ゆるゆるマネジメント・ラボ

経営学とゆるいイベントの記録です

友人の会社コンサル

「最近、業務拡大したのでちょっと見に来てー」とお声掛けいただき春の港町へ。

訪問したのは最近急拡大している中小企業で、造園業やダンススタジオ、卓球教室に保育所など手広く8業種展開されています。

とはいえビジネスモデルはシンプルで、ダンスなど薄利ビジネスで地域の人々を集め、その一部に土木・造園業など高利益なサービスを提供し収益源とするもの。

 


ビジネスモデル自体は筋の良いものなので、各事業の収益改善するための人材マネジメントや組織文化の浸透のさせ方などを具体的にお伝えしました。

「中小企業の社長から8業種のビジネスのオーナーへと変わって下さい」、「そんな仕事はしちゃダメ、部下の仕事です」なんて偉そうに言いながら。


経営センスのある素敵な社長さんで、大変勉強させていただきました。

ありがとうございました。