ゆるゆるマネジメント・ラボ

経営学とゆるいイベントの記録です

【ゆるMBA 01】マネジメント勉強会~戦略立案編(1)~

MBAの超基本:企業の戦略決定のエッセンスについて学ぶ単発講座を企画してみました。

MBAってどんな事学ぶの?」、「経営戦略って何?」、「教養として知りたい」という全くの初心者を対象にしています。

 

経営戦略論を一言で言えば、
「自分が社長ならどう企業の将来の舵取りをするか」というロールプレイングゲームです。遊び感覚で取り組んでいただければと思います(^^)


マネジメント勉強会~戦略立案編(1)~ 2018/05/0X

●目的
 経営学の基本分野である戦略論について、身近な例を用いて基本的な考え方を学びます。自分が社長になったつもりで、5-10年後を見据えた「社長の方針決め」を体験してみます。

●事例(仮案)
1.1999年のユニ・チャーム少子化の国のおむつメーカーの社長になったらどう舵をとる?~
2.レディース・アパレルの市場参入~どんな戦略をもって起業しよう?~
3.ファーストフードの戦略~窮地に置かれたロッテリアが復活するには?~

 

●内容

初学者を対象に、
各事例について現状分析(SWOT分析やポーターの3つの基本戦略など)を行った上で、戦略
を立案して発表、というグループワークを予定しています。